ふるさと納税「福井県産いちほまれ 5kg」

福井県坂井市へ1万円のふるさと納税をした返礼品
「さんさん池見二代目がお届けする 福井県産いちほまれ 5kg」を食べた。

いちほまれは、
「日本一“いち”美味しい、誉れ“ほまれ”高きお米」
になってほしいという思いから名付けられた。

こしひかり発祥の地である福井が、
およそ6年の歳月を掛けて作り上げ、
2018年(平成30年)に本格デビューした。

その結果、福井県産のいちほまれは、
平成30年産米の食味ランキングで「特A」評価。
いきなり好評価を受けた。

で、食べてみると、
やわらかい食感と弾力のほどよいバランスに、
ほんのりとした甘みがあって、
主張しすぎないけど存在感がある、絶妙な美味しさ。

最近はここ数年でデビューしたお米を、
ふるさと納税で結構食べてるけれど、
その中でも、かなり美味しい部類だと思った。

年によって美味しさにバラつきはあると思うけど、

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です