ふるさと納税「月夜野の地ビールセット」

群馬県みなかみ町へ5千円のふるさと納税をした返礼品
「【月夜野クラフトビール】月夜野の地ビールセット」を飲んだ。

個人の感想として…
4種類のビールに共通するのは、
特別美味しいビールじゃないということ。

風味の豊かさとか、香りや味わいの個性とか、
普通のビールを極めた美味しさとか、
クラフトビールには何かあってほしいんだけども。

これは、どれも中途半端というか。
普通に売られている大手のビールを、
クラフトビールっぽくしたような印象だった。

例えばエールは、一般的な缶ビールに、
少しの香りと苦味を加えた感じ。
黒ビールは香ばしさが足りず、苦みだけの印象。

もっと買いやすい大手メーカーのビールがたくさんあるし、
もっと風味豊かなクラフトビールがたくさんある。

普通のビールとクラフトビールの中間の味わいを、
クラフトビールの入門編と思えばいいかもしれないけど、
クラフトビールにある程度の個性を求めている人には、
ちょっと物足りないビールだと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です