週末の不要不急な外出を控えて

「感染爆発の重大局面にある」
「週末の不要不急な外出を控えて」

夜、小池都知事がそんな要請を出した。

強制はできないから、
たぶんあえてインパクトの強い言葉で、
街中や花見などへ出ようとする人にストップをかけた。

昨日、平日火曜の15時ごろ、
池袋へ仕事の打ち合わせで行ったら、
駅の構内は、人がいっぱいだった。

池袋の日常がどんななのか知らないけど、
休日なんじゃないかというくらい。
若めの人が多かったように思う。

あちこちを手で触ることはないだろうし、
マスクや手洗いなど、気をつけているだろうけど、
それを見た後なだけに、外出自粛要請は当然だと思った。

ちなみに「週末の不要不急な外出を控えて」という
コメントが発表された直後、
スーパーに買い物客が殺到、行列ができたという。

スーパーでの買い物は、不要じゃなく必要。
平日の買いだめは、不要不急。
行列と密集は、感染リスク。

まあそういう人がいても仕方なくて、
もっと大きな人の流れをストップするのは大事だと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です