街頭インタビュー

テレビのニュースや情報番組は、
新型コロナ一色になっている。

そうした中、メディアの情報は冷静に見ないといけない。

そのひとつが、街頭インタビュー。

テレビのあらゆる番組では、
構成上、使いやすいインタビューが使われる。

例えば商店街へ来る人へのインタビュー。
VTRの内容によって、同じ商店街でインタビューを
撮ったとしても、まったく違う印象になる。

例えば…

パターンA
商店街に人が殺到する問題を伝えるVTR
「俺は強いからコロナにかからない!」
と言っちゃうおじいちゃんを使う。

パターンB
商店街が食料を買う大事な場所というVTR
「私は足が悪いので…なるべく人に近づかないよう、
 お店でさっと食べ物を買わせてもらってます」
と言うおばあちゃんを使う。

パターンC
商店街の客減少で苦しむ店を取り上げるVTR
「お店がなくなってほしくないので、
 テイクアウトで、買いにきました」
と言う主婦を使う。

商店街にいる人は、つい、パターンAばかりだと
思ってしまうけど、実際はそうとも限らない。

BやCのパターンもあれば、
インタビューが使われなかった人や、
インタビューに答えない大多数の人がいる。

話題の本「FACTFULNESS」じゃないけど、
ひとつの意見で全体を見た気になると、
世の中を見誤ってしまう。

長さに限りがある1つのVTRや記事で、
すべての人のインタビューを伝えることはできない。

情報を受け取る側が立ち止まらないと、
いつまで立っても怒りばかりを抱えるし、
対立が生まれてしまう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です