特別定額給付金をオンライン申請

新型コロナウイルス感染症による
特別定額給付金を、スマホ(Android)でオンライン申請。

僕はe-Taxと子どもの児童手当で、
マイナポータルを使ってたから簡単だった。
(マイナポータルAPもインストール済み)

マイナンバーカードを持っていて、
マイナポータルで何か申請をしたことがある人は、
すでに環境が整ってるからラクだと思う。

やったことはというと…

・いろんな情報を入力(そんな多くない)
・スマホ(NFCオン)でマイナンバーカードを読み取る
・あらかじめスマホで撮影した振込先口座の
 キャッシュカード表面(トリミングした)をアップロード

トータル10分くらいで完了。

ここのところ、e-Taxで何度も使ってるから。
ややこしくて何度も使わざるを得なかったから。

スマホなら、ICカードリーダーが必要ないのがいい。

マイナンバーカードを取得して数年、
初めて、マイナンバーカードを便利だと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です