ふるさと納税「山形市産 シャインマスカット秀2kg(2〜5房)」

昨年末に山形県山形市へ
1万5千円のふるさと納税をした返礼品
「山形市産 シャインマスカット秀2kg(2〜5房)」を食べた。

一番大きいのは、とにかくデカい!

今まで返礼品でシャインマスカットは
4度いただいたけど、今回のがダントツの大きさ。

1つだけ、房も粒も大きい。
他も大きいんだけど、
バレー部の中にひときわ大きいヤツがいる感じ。

味は、大きいからか大味。淡白。
中に空洞があって、ぎゅっとした感はなく。
ちょっと残念だった。

あと、ちっちゃい種みたいなのが、
数個に1個ある。

種がないと思って食べてると、
ごはんに小石が混ざってるような感じで、
ジャリッとしてテンションが下がる。

小さい方(といっても十分大きい)を食べると、
甘くて美味しかっただけに、
やっぱ普通の大きさがいいなと思った。

この違いは、大きさによるものなのか、
大きいのを先に食べたから、
熟していくタイミングによるものなのか、
個体差なのか、判断は難しいけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です