真ん中へ行くには、一度逆側に傾けるのが早い

今まで「ステレオタイプ」は、
会話を盛り上げるときや、
笑いをとるときの簡単な方法だった。

女は@@だから
男のくせに@@だから

そのときセンスのない人がいじると、
不快な思いをさせたり、
公の場だと炎上することが度々あった。

でも森発言以降、センス関係なく、
差別意識がなかったとしても、
特に男女のステレオタイプをいじるのは、
笑えなくなった。

受け取る側も自分の感覚が分からないから、
男だから、女だから、という話はすべて、
笑っちゃいけないという判断。

でも、そうやって一度振り切れることも
大事だったりするわけで。

板の上で左にあった球を真ん中へ動かすには、
右へ行き過ぎたとしても、一度逆側に傾けるのが早い。
どうしても右に少し転がり過ぎたら、
また戻って、真ん中へ近づけばいいわけで。

そういう作業の時期なんだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です