東京マラソン2021できないだろうな…

3月の東京マラソン2021に参加予定だけど、
オミクロン株の出現によって、
開催か、またも延期か、まだまだ分からない。

今回の開催可否で重要なのは、
イベント開催自粛要請に該当するかどうか。

東京都の公式サイトには、
現状の「まん延防止等重点措置」中の
イベントの開催制限が掲載されている。
参考:【1月21日から2月13日】イベントの開催制限等について

書いてあるのは、観客として訪れるイベントっぽいから、
そもそもこの開催制限が適用されるか分からないけど、
東京マラソンに近そうな条件で当てはめると…

・感染防止安全計画を策定
・大声あり(※走っている最中に息が乱れるという個人的な解釈)
・収容定員が設定されていない(※施設ではないという個人的な解釈)
・十分な人と人との間隔の確保<最低1メートル>

で、5000人まで入場可らしい。
今から25000人を5000人に絞るのは無理だろうから、
一般の参加はできなさそう。

ちなみに「大声」の定義は、同じサイトによると…

<大声の具体例>
・観客間の大声・長時間の会話
・スポーツイベントにおいて、反復・継続的に行われる応援歌の合唱
※得点時の一時的な歓声等は必ずしも当たらない。

とのこと。

ただ「対象者全員検査」(ワクチン2度接種ではダメ)で、
人数制限なしでイベントを開催できるみたいだから、
全員検査をやれば、開催にこぎつけられるんだろうけど…

そもそも最大のネックなのが、
都はイベント開催条件として、
規模に関わらず「マスク着用」が必要としていること。

東京マラソンは走ってる最中、マスクを外してOKになっている。
だったら走行中のマスク着用を条件にすればいい、
となるのかもしれないけど、
マスクをしてのマラソンは心肺への負担が大きくて危険。

ただでさえ、毎回倒れる人が出るわけで、
マスク着用でのマラソンは、運営側が避けると思う。

検査に絶対的な信頼を置くのと、
そもそも屋外で動いているからマスクは不要と考えて、
検査すればマスクは必要なしと判断できるか、
検査しようがマスクは必要という判断になるのか。

東京マラソンの中止決定基準は、
大会1か月前の2月6日以降に、
行政機関から緊急事態措置等による
イベントの開催自粛要請が発せられ、
大会が自粛要件に該当する場合。

現状のイベント開催制限は、短くても2月13日までだから、
普通に考えれば、延期か中止なんだろうなと。

んー、延期か中止かなー

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です