東京マラソン2日後

東京マラソンから2日。
歩くのが少しずつ大丈夫になってきた。

昨日からの様子を記録。

■東京マラソン翌日

・腿まわり全体がきつい筋肉痛。
 特に足の付け根の外側が一番痛い。
 だから立ち上がるだけで大変、歩くのもままならない。
 前屈しようと足を伸ばすのがもう無理。

・左足より右足の方が、腿の痛みが強い。
 中でも腿裏の一点が、筋肉痛を超えた痛み。
 右足はマラソン前から少し痛んでて、
 疲労が抜けてなかったから、右にきたんだろうと。

・ふくらはぎも筋肉痛があるけど、さほど痛くない。
 ペースをあまり上げてないからかもしれない。

・背中、腰のパンツのゴム部分あたりの表面が痛い。
 リュックを背負って走ったことで、擦れたのか何なのか。
 筋肉というより打撲みたいな痛み。

・肩の首根っこと腕まわりが、凝る感じで痛い。
 リュックを背負ってたからだと思う。

・右足親指の爪に内出血の兆候
 これはマラソンの終盤10kmくらいで足が棒状になり、
 靴の中で足がズレて、靴の先に指がガンガン当たっていたのが原因。
 前にもなったやつで、押すと痛い。赤黒くなって、爪がはがれるかも…

■東京マラソン2日後

・昨日よりは全体的に痛みが和らいでいる。
 歩けるくらいにはなった。まだ曲げ伸ばしはきついけど。

・腿裏を伸ばすだけで痛いのはあまり変わらない。
 前屈しようとピンと足を伸ばそうとしても、痛くて前屈できない。

・一点に激痛が走っていた右足の腿裏は、
 だいぶやわらいで、全体的な張りになった。相当な張りだけど。

・右膝の裏側、外の方に少し痛みが出てることに気付いた。
 大したことはない。

・右足親指の赤黒さが少しずつ増してきた。
 押したら痛いし、少し爪が浮いてるような感覚。
 いつか黒くなって、はがれちゃうのかな…

というわけで、何年後かにまたフルマラソンに出たとき、
練習をしっかりやらないとひどい目に遭うんだぞという、
教訓として記してます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です