お金をかけない部分

美容師と話してて。

美容室は、美容やカットにお金をかける人が
減ったことで、新規のお客さんがとれなくなり、

だからといってホットペッパービューティーに
初回半額クーポンを出しても固定客にならず、
経費だけがかさんでいき、

その結果、賃料の高い街の美容室が、
潰れてしまっていたりするという。

カラーリングの薬剤をそっと安いものにするなど、
経費を削減しようとしても、どうにもならなかったりで。

見た目に高いお金をかけなくても、
それなりの状態になれるし、
そもそも見た目に過剰なお金をかける意味を見いだせない時代、
当然といえば当然なんだけども。

それは幸せが多様化してる良さでもあるんだけども。

1つの仕事を一生続けることの難しさを、
フリーランスとして、自分のことのように感じた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です