イタリアでの本田フィーバー

本田がミランで本格始動、
仕事でその話題を扱うとき、
イタリア人の女性通訳さんと雑談した。

イタリアでは本田について、
どんな報道をされてるのか聞いた。

報道はほとんど好意的なもので、
本田のミラン加入のニュースを、
ポジティブに伝えているらしい。

そして今回の特徴は、
これまでミランに加入した、
数々のスター選手とは違う部分に、
注目が集まっていることなんだとか。

これまでスターと呼ばれる選手が
加入したときには、
「移籍金がどれだけかかったか」
「年俸をどれだけもらってるのか」みたいな、
お金の下世話な話題が並んでたけども。

それが今回は、
「日本の報道陣がこんな来てる」みたいな、
日本人スターを取り巻くお祭り騒ぎに、
お金以上の興味を持たれてるらしい。

ベッカム以上の盛り上がりに、
とにかく驚きを持って伝えられてるらしい。

とはいえ、別に冷ややかな目で
報道してるわけじゃなく、
好奇心からそんな報道になってるみたい。

そして通訳さんに、
「これだけ報道が過熱して、
 万が一、本田が期待外れだったとしたら、
 かなりバッシングされるんじゃないですか?」
っていう、アントニオ猪木氏相手なら
怒られるような質問をしたところ、
「そんなことないですよ」とのこと。

ミランってクラブは、
これまでもスターを集めては
捨てるのを繰り返してきたわけで、
ファンはもう慣れてるとのこと。

プレッシャーは大きいけれど、
過度のプレッシャーがかかるかというと、
そうでもないのかもしれない。

ちなみにイタリア人通訳さんは、
普段それほどサッカーを見るわけじゃないけど、
イタリアサッカーのことに詳しかった。

というのも、試合がある日には、
あらゆる友人が
Facebookでサッカーについて書くから、
各クラブの状況が把握できちゃうんだとか。
サッカーの話題で占められちゃうらしい。

そんな多くの目が向けられてる環境って、
選手を成長させるだろうなと思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です