ハーフマラソン2日前

14:25から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:4.36km
走行時間:22分34秒
平均速度:11.6km/h
平均ペース:5分11秒/km

ゆっくりペースで
短めの距離を走る最終調整。
筋力を落とさないよう、
疲労を溜めないよう配慮。

途中で100メートルくらい、
速めに走ったりして、
心肺機能に刺激を入れるっていう、
どっかで読んだおすすめ調整をしつつ。

さあ、本番まで2日!
前回の記録は…

●記録(グロスタイム):1時間39分18秒
●ネットタイム(参考):1時間38分03秒

…だったから、それを上回るのが目標。
ただ、大きくタイムを伸ばすのは、
もう難しくなってると思ってて。

普段のランニングが、
去年より走る距離が1kmくらい
伸びてるんだけども、
ハーフ前の練習は去年と変わらず。

しかも1か月前に扁桃腺炎で
1週間走れなかったり、
最後の2週は、前回より
1回走る回数が少なかったりで、
不安要素もある。

当日の天気も、
雨が残るかもしれない微妙な状況。
気温も当日スタート時点で12度以上と、
かなり汗をかくような陽気だったりする。

という予防線を張ってるわけだけど。

そのくらい前回のハーフマラソンで、
力を出し切った感があるわけで。

目標は、1時間35分って言いたいとこだけど、
そのペースで走ったら、
ラストの国立に帰ってこれない。

だから目標は、グロスタイムで1時間38分。

スタート地点までのタイムロスと、
スタート後の大渋滞を考えると、
基本は4分30秒/kmを切るペース。

それが最後までもつかどうか分からないけど、
チャレンジしたいと思う。
前回もこれに近いペースだったわけで。

あとはホント、天気だなぁ。
雨の時間帯がズレたらやばい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です