FGL13EXの点灯管を換えた

先日、灯りがチカチカしてたから、
交換した電球形蛍光灯「FGL13EX」。
(⇒こちらを参照)

それでもスイッチを入れてから
つくまで3秒くらい時間がかかって、
でも点灯管もないしどういうことなんだろう…と、
途方に暮れていたところ…

ありました!点灯管!!

蛍光灯でつくのに時間がかかったら、
そりゃそうか。

そこで、この特殊な蛍光灯が
ついてる部屋に引越してきて、
僕と同じように悩んでる人が
この世に何人かでもいるならばと、
点灯管の交換方法を解説していきます。

書く必要もないほど、簡単なものだけど。

【準備物】
点灯管


僕はすぐつくようにしたかったから、
「電子点灯管」を購入。328円。

【手順】
1.FGL13EXを外す



普通にひねって取るだけ

2.プラスドライバーで傘(蓋)を外す

赤丸の部分のネジをドライバーで緩めて、
傘をちょっとだけ回せば…


簡単に外れます

3.点灯管を外す

点灯管があるのはここ。
普通に回せば外せます。

4.点灯管をつける

僕の場合は電子点灯管。逆に回すだけ。

5.逆の手順で戻していく
あとは傘をつけて、ネジを締めて、
FGL13EXをつければOK。


電気がパッとつくようになりました!

ちなみに電子点灯管にすると、
スイッチを入れた直後に
「ブォ~~ン」っていう小さな音が
するかもしれないけど、これは異常じゃないとのこと。
気になることはあっても、気にする必要はないそう。

電気がなかなかつかなくて困っている方、
付け替えてみてはいかがでしょう。

「FGL13EXの点灯管を換えた」への2件のフィードバック

  1. 蛍光灯を新しくしたのにつかなくて困ってました。
    ホントにホントにありがとうございます!!

  2. >みかんさん
    参考になってよかったです!
    報告、ホントにホントにありがとうございます!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です