2014 ナビスコ杯第2節 2連勝だけども

Jリーグヤマザキナビスコカップ、
グループリーグ第2節、
清水はホームでガンバ大阪に1-0で勝利。

リーグ戦で勝てていない中、
ナビスコ杯では両グループ通じて、
唯一の2連勝を挙げた。

リーグ戦では後半に崩れ、
失点を続けてることを考えると、
無失点で守り切れたことは、
プラスになるとは思う。

長沢が4試合連続ゴールと、
結果を残し続けてることは、
素晴らしいことだとは思う。

あとコンディションの上がらない本田拓や、
まだフィットしてないヤコヴィッチを
実戦で使いつつ勝てたのは良かった。

ただ、この試合でも後半押し込まれ、
攻撃では形をあまり作れず、
本田もヤコヴィッチも、
まだまだ時間がかかりそうな印象。

試合内容としては
プラス材料に乏しかった。

選手は勝てたこと、無失点だったことを
ポジティブに捉えてるけど、
かなり危うい内容だったわけで、
これが本当の自信になったかというと、
心から自信を持てはしないと思う。

リーグ戦で勝てない中で、
ちょっとホッとするような、
気休め程度の勝利だった気がする。

リーグ戦の相手はこれから、
甲府、大宮、徳島、仙台と、
個々の能力で上回れたり、
調子の悪い相手が続くから、
個の力が要求される清水のサッカーで、
勝ちやすい試合が続く。

っていうかこの4試合で
ある程度勝てなきゃ、いよいよまずい。

ここからの4試合で、
勝ちながら自信もつけていって、
勢いに乗るっていうのが理想。

今日の試合、ターニングポイントには
なり得なかっただろうけど、
張り始めたプレッシャーを
ちょっとだけ緩ませるような、
勢いに乗る準備になったならいいとは思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です