消費税増税と美容室

美容室へ行った。

カリスマ美容師がブームのころ、
人気だった美容室だから、
それなりにカットの価格も高い。

そんな美容室だから、
4月に消費税が上がってから、
お客さんが減ったらしい。

常連客は3月も4月も変わらず来てるけど、
新規のお客さんが、4月になって減ったという。

それでいて、3月に駆け込み需要が
あったわけでもなく、
それまでの月と同じくらいの新規客数。

結果、売り上げは減ったんだとか。
高級美容室は、増税で厳しい。

じゃあ新規客はどこへ行ったかというと、
クーポンを使えば初回が安いっていう、
美容室を巡り始めてるんだとか。

これまでの例だと、
初回クーポンを同じ店で使うため、
時期をあけて、名前を変えて行く客もいるらしく。

担当の美容師さんは

「それがルール違反だとかじゃなくて、
 なんだかその人の見ちゃいけない部分を
 見てるような気がしていやだよね」

って言ってた。

生きるために必要な出費が増えたら、
彩るために必要な出費を抑えるのは、
当然のことではあるんだけども、

美容師の恨み節でもあるんだけども、

自分の外側をきれいに見せるために、
内側が汚れてるのが見えるのは、
確かに残念だなって思った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です