「六本木アートナイト」のアートな作品

土曜、アンディ・ウォーホル展へ行った帰り、
六本木の街のいたるところで
アートイベントをやっている、
「六本木アートナイト」を見ながら帰るっていう、
アートにかぶれた夜。

そんな中で、こんなアート作品が。

細長いオブジェの上にある吹き出し口から…

人間の「目」が描かれた紙が
噴き出すっていうもの。

この紙をダイレクトキャッチしようと、
餅投げみたいに、
たくさんの人が手をあげてた。

仕組みは、オブジェの下にいる係員が、
紙をオブジェの中に入れることで、
それが吹き上がって上から出るという単純なもの。

これ自体はアートかどうか、
僕にはよく分からないんだけども。

大人たちが、目をダイレクトキャッチしようと、
必死にジャンプしながら、
噴き出てくる紙を取ろうとしていて。

一方で、子どもたちは、
落ちてる目をかき集めて拾って、
紙をまた噴き出せるよう、係員に渡していて。

子どもが愚直に働き、大人が無邪気にはしゃぐ。
子どもが大人を楽しませてる構図。

これはアートだなと思った。
そういう意図なら。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です