にしきやグリーンカレー(にしき食品)

ネットで買ったレトルトタイカレー。

にしきやグリーンカレー<200g>
(にしき食品/定価税込594円)

美味しさ度 ★★★★☆
タイ風味度 ★★☆☆☆
舌ヒリリ度 ★★★★☆
汗にじみ度 ★★★☆☆
クセある度 ★☆☆☆☆
※美味しさ度以外、星の数と美味しさの関係はありません。

■にしき食品のタイカレー

宮城県にあるレトルト食品メーカー、
にしき食品がこの春、
グリーン、イエロー、マッサマンという、
タイカレー3種類を新発売。

これまでインドカレーを中心に、
ちょっと値の張るレトルトカレーを
次々と出してきたメーカーが、
ついに出してきた!という感じ。

まずはグリーンカレーを食べた。

■味は…

食べてすぐは甘い。
そしてすぐあと、だいぶ辛い。

という、美味しいグリーンカレー。

ごろっとしたタケノコが入ってておいしい。
ただタケノコにタイカレーらしい風味はなく、
タイカレーでよく見る千切りとは違うけど、
あっさりした、日本のタケノコの味で、
これはこれで美味しい。

そしてタケノコに限らず、
日本人の口に合うことを一番に考えて、
味が調整されてるような感じがする。

タイの風味を抑えてあるから、
タイ料理がそこまで得意じゃなかったり、
初めてグリーンカレーを食べる人にいいと思う。

クセのなさ、食べやすさとしては、
無印や成城石井のグリーンカレーに近い。
辛さも含めると、成城石井のものにかなり近い。
無印よりは辛さは抑えめ。

もちろんタイカレー好きでも
これはこれで美味しく食べられそう。
具もしっかり入ってて、食べごたえがあるから、
食べたあとの満足感も大きい。

ただココナッツミルクは、
少し抑えめにしてあるのか、
ちょっとだけ物足りなくはあるけど、許容量。

そりゃ値段が値段だから、
美味しくて当たり前なんだけども、
うまく作られた、
満足できるタイカレーだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です