お~いお茶<500ml> ※タイ版

タイのコンビニで買った飲み物。

お~いお茶<500ml>
(伊藤園/25バーツ)
※渡航当時のレートで約80円

タイで緑茶といえば、
やたらと甘いものばかりで、
味とか味とか、
緑茶じゃないものだらけの中。

日本の伊藤園が満を持して
販売をスタートさせたのが、
この「お~いお茶」。

味は日本の「お~いお茶」ほぼ一緒。

ごくわずかに、なんとなく味が違うなって感じるけど、
これは製造から経った時間の違いか、
日本とタイの水の違いなのかなと思う。
違いは感じられなかった。

日本版とタイ版をコップに入れたらば…

色が全然違うけど、
これもたぶん、日本版は製造して間もなくて、
タイ版は製造後、数か月経ってるからかと。

タイでは「緑茶」と書かれてても、
日本人には、恐ろしく甘いのがほとんど。

タイ旅行で、30度を超える暑さの中、
水分を補給しようと緑茶を買ったら、
甘ったるいジャスミンティで、
全然元気になれない、みたいなことがある。

他にも「はちみつレモン味」とか
「いちご味」もあるわけで、
そもそも緑茶じゃなかったりする。

日本で慣れ親しんだ、
いわゆる緑茶は、メジャーじゃない。

そんな中で、この「お~いお茶」は、
まさに日本の緑茶。ありがたい。

ただ注文をつけるとすれば、
パッケージに書かれてる俳句を、
タイ版でも入れてほしかった。

俳句じゃなくても、タイの投稿の何か。
それこそが「お~いお茶」だから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です