クレジットカード不正使用の被害に遭いました

■5/23(金) クレジットカードの不正使用に気付く

いつものように、
クレジットカードの明細が書いてある
書面が届いた。

いつものように封を開いて、
金額を見ると、結構な額。

何だ?と思って明細を開いたら、
「国民年金保険料 1年前納」とあって、
そっかそっかと一旦納得したんだけども。

下まで見ていって、違和感が。

4/25 DYSONJP(B) 59,184

DYSONJP…DYSONJP…
えっ?ダイソン!?
ダイソンで買ってないのに!?

ってことは…
誰かにカードを使われてる!

値段から調べてみると、
買われたのはこれ。

欲しいと思ったことはあるけども。
知らないうちに買っちゃうほど、
カードの毒に冒されてはいない。

さらに、まだ書面になってない、
請求確定前の利用明細を、
ネット上で見てみると…

5/01 DYSONJP(B) 92,365
5/08 DYSONJP(B) 61,508
5/16 DYSONJP(B) 44,064

週1でダイソン買ってることに!
もちろんどれも買ってない。

ちなみに買われたのはこれら。

そりゃどれも欲しくなるけど!

4点で合計257,121円。
これ請求されたらヤバすぎる!

確実に、カードの不正使用。

たぶん転売して換金するために、
値崩れしにくいダイソンの商品を、
僕のカードで買ったんじゃないかと。

ただ、明細を見たのが深夜の25時。
盗難窓口に電話してみたけど、
カードを止めることはできても、
それ以上の対処は何もできないとのことで、
次の日、サービスセンターが開いてる時間帯に、
もう一度電話することにした。

■5/24(土)カスタマーセンターへ電話

翌日昼ごろ、カスタマーセンターに電話。

4件のダイソンすべてが、
イギリスの加盟店で決済されているとのこと。

不正使用の疑いが強いということで、
カードを止めて、再発行してもらうことに。
10日ほどで新カードが発行されるという。

ただ土曜ということで、
不正使用と認められるかどうかは、
判断する部署が休みとのこと。
週明けの月曜に返答をもらえることに。

そしてさらなる被害として、
まだ明細には出ていない、
もう1件の怪しい決済が、
最近も行われているとのこと。

それは履歴に表示されてから、
僕からカスタマーセンターへ
新ためて報告するしかないと。

同時に、カード再発行の手続きをすることに。
新たな番号でカードが作られる。
再発行手数料が510円かかるとのこと。

被害を受けたのに、手数料がかかるとか、
なんて迷惑な!

■5/26(月)不正使用が認められた

夕方にカスタマーセンターから連絡。

ダイソンでの購入がされた時期に、
イギリスへ渡航していないことなどから、
不正使用が認められ、
ダイソンで買われた4件すべての決済を
キャンセルしてもらえた。

ホッと一安心。

そして510円かかるはずだった、
カード再発行手数料が、0円でOKに。

というのも、因果関係は不明だけど、
僕は以前、海外でWi-Fiを貸し出している
「エクスコムグローバル社」を利用したとき、
クレジットカードを使った。
そのあとこの会社への不正アクセスで、
僕のクレジットカード番号を含む、
109,112件の個人情報が漏えいした。

それが関係するかもしれないということで、
手数料を0円にしてくれたらしい。

いやーありがたい…とかいう話じゃなく、
ホント、漏えいとか大迷惑!

調査については、海外でカードが使われたから、
調査に2か月が必要とのこと。
(国内なら期間はもっと短いらしい)

とりあえず待つしかない。

そんな感じで、クレジットカードの
不正使用の被害に遭っちゃった。

海外だったから簡単に証明できたけど、
もし国内で、しかも物じゃない、
サイトの利用みたいなので不正使用されてたら、
僕が買ってないっていう証明ができたか分からない。

クレジットカードの怖さというか、
セキュリティの甘さを感じた、
ここ数日間だった。

※追記:このあとの様子は
「クレジットカード不正使用の被害に遭いました[2]」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です