大人のためのタイカレー パネーンカレー(キタノセレクション)

北野エースで買ったレトルトタイカレー。

大人のためのタイカレー パネーンカレー<120g>
(キタノセレクション/定価税込350円)

美味しさ度 ★★★★☆
タイ風味度 ★★★☆☆
舌ヒリリ度 ★★★★☆
汗にじみ度 ★★☆☆☆
クセある度 ★★★☆☆
※美味しさ度以外、星の数と美味しさの関係はありません。

■国内メーカーのパナンカレーを初実食

キタノセレクションの
大人のためのタイカレーシリーズ。

「パネーンカレー」っていうのは、
「パネンカレー」とか「パナンカレー」とも呼ばれる、
タイで作られる、マレーシア・ペナン島風カレー。
鶏肉とかの具で作る、甘さのあるタイカレーで、
ヨーロッパで人気の料理らしい。

これまでタイ現地の缶詰パネンカレーは、
食べたことがあったけど、
日本のレトルトパネンカレーは初めて。

⇒Thai Chicken Panang Curry(Rozsiam)
⇒CHICKEN PANANG CURRY(IBF HALAL FOODS)
※下のパナンカレーは美味しかった!

■味は…

味は、なかなか美味しかった。

口に入れた瞬間に甘みがあって、
そのあとほのかな酸味が口に広がる。
そのバランスが良かったんだと思う。

具は、ほぼツナだけ。
ちょっとだけ赤唐辛子が入ってる程度。
このシリーズ、具はいつも物足りない。

辛さは、なかなか。
このシリーズのレッドカレーほどじゃないけど、
それに迫るくらいの辛さ。

上のリンクにもある、タイで買った
IBF HALAL FOODSのパナンカレーより、
クリーミーさが足りないから、
もうちょっとココナッツミルクが
濃厚であってほしいかなとも思うけど、
充分美味しかったと思う。

というか、パナンカレー自体、
美味しいんじゃないかとも思う。

無印あたりが出してくれたらなと。
具は鶏肉で。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です