W杯でのゴミ拾いのニュース

世界のメディアが取り上げてると、
日本で報じられてる、
「W杯初戦後の日本サポーターが、
スタジアムのゴミを拾って帰った」話。

素晴らしいマナーということで、
負けたにもかかわらず、
こういう行動をとったことも、
称賛されてるけれども。

それが日本でのサッカー観戦では、
ごくごく当たり前の光景で。

自分が使う教室は、
自分たちで掃除する。

そんなイメージ。

自分たちのスタジアムは、
自分たちで掃除する。

もちろんゴミを放置して帰るなんて、
もってのほか。

サポーターやファンは、
そのクラブ(チーム)のお客さんじゃなくて、
そのクラブの一員なわけで。

ゴミを放置したまま帰っても、
スタジアムのバイトかボランティアが
片付けてくれる。

でもお客さんじゃなくて
クラブの一員だから、ゴミを拾う。

居酒屋では食器の片づけをしなくても、
家では食器を片づけるように。

ただ残念なのは、
ゴミを拾う人がいるってことは、
ゴミを放置して帰る人が、
どのくらいかいるってことで。

代表戦になると特に、
ゴミを放置して帰る人は多い。

こうやって取り上げられることで、
人知れずゴミ拾いをする人たちの
励みになるのと同時に、

ゴミをゴミ箱に捨てるっていう、
当たり前のことをする人が、
少しでも増えるきっかけになってほしいと思う。

勝っても負けても渋谷駅前で騒ぐ人が、
一向に減らないわけだから、
ゴミを放置する人も、
そう簡単にいなくならないだろうけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です