父に聞いた政務活動費

母方のおじいちゃんの1周忌で、
母親の実家がある藤枝へ。

法事はまあ滞りなく。

地方議員だった父親(藤枝市じゃない)に、
最近話題の政務活動費について聞いた。

「ウチの町は、政務活動費はゼロ。
 小さな町って、だいたいそうじゃない?」

「お父さんがやってたとき(数年前)は、
 委員会に出席したときの手当も
 なくなったくらいだから」

100万とか200万とかのお金を、
簡単に使えちゃうようなシステムを作ったら、
町の財政を一気に圧迫するし、
町民だって黙っちゃいない。

まあ何より、父親が、
政務活動費でいい思いをしてなくて良かったなと。

そういうことする人じゃないから、
疑う気持ちは少しもなかったけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です