全録生活スタート

日曜に家電量販店で買った全録レコーダー、
「DMR-BXT970」が届きました。

買いに行った東京の店舗に在庫がなくて、
大阪の店舗からの取り寄せってことで、
今日届いた形。

とりあえず地上波7局と
BS1の録画を始めました。

テレビの仕事をしてるから、
このレコーダーがあれば、

「あの番組、おもしろかったよね」

「@@さんとかおもしろいですよね
 この前、○○に出ていて~」

とかいう話が出たとき、
とりあえず僕も知ってます風の雰囲気を出して、
家に帰っていそいそと録画を確認すれば、
知ってます風が、知ってますになる。

しかもこの機種、
今はiPhoneしか対応してないけど、
外からでも録画番組を視聴できる。

テレビに関わる仕事をしてる中で、
この利便性は計り知れない。

そしてテレビ番組の存在が、
これからどんどん変わるんだろなぁと。

「テレビ」と呼ばれてる箱は、
ますます「モニター」に近づいていて、
レコーダーの機能が充実すればするほど、
テレビのネットに対する優位性は、
薄れていくんだろなぁと思う。

バラエティ番組やドラマなどを
リアルタイムで見る必要性が薄れるだけじゃなく、
これからテレビやレコーダーの
インターフェースが改良されていって、
テレビでもネットの動画が見やすくなれば、
テレビ番組とネット動画の違いは、
線を壁のどこに刺してるかの違いでしかなくなるはずで。

テレビ番組とネット動画の境界線は、
通信技術がさらに成熟したら、
なくなるんだろなぁと思う。

と、話がそれたけど。

とにかく全録レコーダーで、
見逃したテレビ番組も、知らなかったテレビ番組も、
いろいろ見たいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です