どんな自信でもいい

仕事の会議の場で。

自分の意見がおもしろがられたり、
認められてると感じられたとき、
自信や勇気が生まれるから、
自分の力をしっかりと発揮できて、
頭にいい考えが次々と出てくる。

でも自分の意見が、
どうもハマってないときや、
なんか周りのリアクションが悪いとき、
ミスが怖くなって、
自信も勇気がどんどんしぼんじゃって、
頭にいい考えさえ生まれなくなる。

自分の能力は変わらないのに、
自信だけでパフォーマンスは大きく変わる。
ちょっとした怖さだけで、何も頭に浮かばなくなる。

実際は相手が愛想笑いをしていただけでも、
これはおもしろがられてるなと、
自分が勘違いしていれば、
ミスを恐れることなく意見を言える。
そのときの自分の実力は発揮できる。

周りのリアクションが悪くても、
「誰も分かってくれてない」っていう
根拠のない自信を持てれば、
そのときの自分のパワーを最大限出せる。

意識的に勘違いするのって簡単じゃないし、
自分の意見がたいしたことないんだなと思っちゃうけれど。

って、今の自分について書いてたら、
なんだかJ1で残留争いをしている
清水の選手にも当てはまるような気がして。

メンタルの問題で、今ある力を発揮しきれてないのが、
結果が出ない理由のひとつだと思う。

どう意識を変えられるか。
どうやって心から自信を持つきっかけを作れるか。
パフォーマンスを上げるには、それが大事だと思う。

でも短期間で勘違いはできないし、
負け込んでるっていう根拠を前に、
根拠のない自信は持ちにくい。

じゃあどうすればいいか。
自信を芽生えさせられるまでは、
もう自信も不安も立ち入れないほど、
周りが見えなくなるほど、
ガムシャラになるのが、ひとつの方法だと思う。

ちょっとした興奮状態っていうか。
悟りの境地的なものを強制的に作るっていうか。
マイナスにだけは、いくことがないよう。

で、一度でも結果が出れば、
自信や勇気の芽が生まれてくる。

長くガムシャラでいるのは、
それはそれで精神が疲れてもたないから
短期的なやり方でしかないけど、
ときにはそんな手もアリだと思う。

仕事でも、ときには。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です