楽天ジャパンOP2014 2回戦 錦織×ヤング

テニスの楽天ジャパンオープン、
男子シングルス2回戦、
世界ランク7位の錦織圭対
57位のドナルド・ヤングの試合を、
有明テニスの森公園のセンターコート、
有明コロシアムで観戦。

錦織がセットカウント2-0で勝ち、
準々決勝進出を決めた。

スタジアムでのテニス観戦は初めて。
高校時代にテニス部だったから、
地上レベルでの金網やネット越しの観戦や、
クラブハウスでの観戦はあったけど、
こうやってお金を払って
見に行ったのは、初めてだった。

スポーツの仕事もしているから、
いろんなスポーツの試合を見たくて、
これまでラグビーや陸上を生で観戦。
そんな中で、今、錦織圭フィーバー。

錦織は生で見るとどんなプレーなのか、
フィーバーぶりはどんななのか見たくて、
夜中に当日券をとって、見てきた。

座ったのは、最上段の3階席、主審の真後ろ。
僕にとっては、部活の負け審目線というか。

コートに錦織が登場

試合前のウォーミングアップ

そして試合開始。

圧倒的な差は感じられなくて、
お互いにサービスゲームをキープする、
キープ合戦の形に。

すると第1セットの第5ゲーム、
相手のサービスゲームで雨が降ってきて、
30-40の錦織のブレークポイントで、
試合は一時中断。

僕の部活時代は、少しの雨ならやってたけど、
プロはもちろん、ちょっとでも
雨が降り始めたら、試合は中断する。

部活時代、人工芝のオムニコートで楽しんでた、
毛がたっぷり水を含んだボールが、
打つたびシュパッと水しぶきをあげるっていう、
プロレスでいうところの、
逆水平チョップで汗が飛び散るような、
渕がツバを飛び散らせるような、
そんなテンションにはならない。

それはさておき…
雨が降ってきたことで、天井を閉じることに。

ゆっくりと

ゆっくりと閉じて…

完全に屋内に。

真ん中へ座っちゃったばかりに、
最後まで雨に濡れ続けたけども。

その後、コート上では…

ボールパーソンの子たちが一生懸命に
コートの水をタオルで吸い取る人海戦術。
ワイパーは使わないんだなぁ。

水をある程度吸い取ったら…

機械で風を起こしたり、
タオルでパタパタさせて乾燥させる。
ボールパーソンの献身さは、かわいらしいと思う。

そして、中断から約30分後、
錦織のブレークポイントで試合再開。

この大事な大事なポイントを、
錦織がとって、相手サービスゲームをブレーク。

結局これが、この試合で
両選手唯一のブレークとなって、
第2セットをタイブレークの末にとった錦織が、
セットカウント2-0のストレート勝ちを収めた。

で、この試合を見る目的だった、
錦織の凄さは、ところどころ見られた。

ショットの速さ、
ボールスピードじゃない、
ボールをとらえるまでの早さがあって、
相手はやりにくいだろうなと思った。

ただ、だからって圧倒的だったわけじゃなく、
ここぞ!というときにポイントをとれてたことが、
錦織の今の強さなのかなとも思ったり。

第1セットの中断明けのブレークポイントや、
タイブレークでのポイント。
テニスの技術はもちろんありつつ、
勝負どころでの集中力、メンタルの強さで、
相手を上回ってたのかもしれない。

厳しいコースへ、簡単に打てていた。
流れをしっかりと握ってた。

それと試合を見に行ったもうひとつの目的、
錦織のフィーバーぶりの確認は、
確かにテニスファン以外も盛り上がってるなと思った。

どのプレーでも、ポイントが決まったら、
とりあえず拍手してる感じ。
錦織のポイントでも、相手のポイントでも。

それはそれでいいんだけれど、
ミスやダブルフォルトでも拍手が起こってて、
ちょっとどうなんだろうとは思った。

別に錦織の応援ってこともなく、
錦織のミスで相手にポイントが入っても拍手。
ある意味、平等で紳士的なのかもしれないけど、
とりあえず拍手してる感じがあった。

分からないから、しょうがないんだろうし、
「錦織気を落とさないで!」っていう
メッセージなのかもしれないけど。

ちなみに会場全体に
「ミスでため息をもらしちゃいけない」
って意識があったんだけど、
不意にため息がもれちゃったとき、
まずい!と思うのかそのあとの拍手が若干強めに。
おならしたあとブッ!ってごまかそうとする、
みたいなことが起こってた。

あとそれより気になったのが、
サーブのたびに、サーブ直前まで、
選手の後ろの席で、日本の国旗や
うちわをパタパタさせてる人がいたこと。

分からないからとはいえ、
「コートチェンジ以外での席の移動はおやめください」
っていうアナウンスを聞いてるはずで、
それが選手の集中をそぐことに気付かないと。

会場の雰囲気は温かいのに、
残念だけど、いいとは言えなかった。

ただ、こういったお客さんが定着して、
日本のテニス界が盛り上がればいいなと。
好意的に受け取れば、だけど。

そして試合が終わると…

再び天井オープン。
雨はいつの間にか、上がってました。

長くなっちゃったけど、そんなテニス初観戦。
WOWOWで観るのとは違う、
いろんな発見がありました。

チケットは1日券だから、
時間があれば、他のコートのゲームも含めて、
いろんな試合を見たかったなぁ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です