2014 J1第27節 価値ある8試合ぶり勝利

J1第27節、清水はホームで
セレッソ大阪と対戦し、3-0で勝利。

終始、試合を支配している中、
決定的なチャンスで何度も潰して、
一発でやられる怖さはあったけど、
相手のミスと終了間際のカウンターで追加点。

これでリーグ戦8試合ぶりの勝利。

それでもまだ降格圏の16位とはいえ、
残留争いのライバルとの試合で、
勝ち点3を奪った。

残留争いに踏みとどまることができた。

勝因のひとつは、
相手への寄せの早さだった。

ボールを持ってる相手への寄せの早さが、
ここ数試合と比べて段違いに良かった。

雨っていう分、凄みが増して見えたのはあるけど、
必死に、ガムシャラに、
ボールに対してチャレンジできてたと思う。
迷いがないように見えた。

そして迷いなくプレーできてたのは、
4バックの形で前から追うっていう、
シンプルな戦いを選択したのも大きくて、
頭の整理ができたから、必死さが形になった。

で、4バックを実現できたのは、
今のセンターバック陣の中では能力の高い、
ヤコヴィッチのケガからの復帰があって、
前線はこれまでよりも、
ディフェンスへの安心感があったと思う。

そして早い時間帯での先制点。
カウンターで、何度も何度もチャンスを作ってた。
その決定的な場面で、
決めきれなかったのは大問題だったけど、
残留争いのライバルから先制点を奪ったことで、
前がかりにならざるを得ない相手に、
もともと得意だったカウンター攻撃ができてた。

ポジティブな気持ちを損なうことなく、
ずっと戦えたことも、大きかったと思う。

これまで高い位置からのプレスを
やろうとして、できなくて負け続けていた中、
そのプレスができた試合で勝てたことは、
自信の面で、大きかったと思う。

まあ、セレッソの選手たちに
けが人や欠場選手の多かったからか、
全然うまくいってなくて、
簡単にボールを失ってくれたり、
大きなミスをしてくれたり、
決定的な場面を外してくれたりしたおかげで、
この結果になったわけだけど。

次は2週間後の横浜F・マリノス戦。

相手は調子を落としてるとはいえ、
セレッソよりはうまくいってるわけで、
今日の戦い方が通用するかは分からない。

それに今日みたいに、決定的な場面で
何度も外してたら、普通は勝てない。

それでも今日、結果として勝てたことで、
これまでやろうとしてできなかった
高い位置からプレスをかける戦い方を、
迷いなくできるようになったと思う。

今日の試合が、あとから考えても、
価値ある試合になってほしい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です