久しぶりの本気ペースラン

20:37から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.37km
走行時間:29分05秒
平均速度:13.1km/h
平均ペース:4分34秒/km

16kmを走ってから中3日、
かなり強度を上げたトレーニング。

ペースを4分30秒台で走ったのは、
5月以来、半年近くぶり。
ずっと本気のペースで走ってなくて、
だいたい4分50秒~5分ペースだった。

でもハーフマラソンを、
前と同じように1時間40分切りするには、
スタート直後の混雑を考えると、
4分35秒~40秒/kmで走らないとダメ。

そうなるとそろそろ、
ペースを上げて走るようにしなきゃと。

そしたら、5.5kmあたりから脇腹に激痛。
空腹なのにお腹が痛くなったのは、
完全にトレーニング不足。

心肺機能が落ちてて、
苦しくなり始めるペースが、
だいぶ下がっちゃってるっぽい。

ハーフで1時間40分切りするには、
負荷をかけるトレーニングを続けて、
心肺機能を高めなきゃいけない。

さすがにレースペースで
6kmも走れないようじゃ、話にならない。

ただ、16kmを走ってから中3日でも、
足の筋肉に痛みはなかった。
そこは、ちょっと自信を持てた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です