ハーフマラソン6日前

19:32から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:8.22km
走行時間:37分46秒
平均速度:13.1km/h
平均ペース:4分36秒/km

ハーフマラソン6日前。

まだ腿の裏の付け根部分が重い。
これをとらないといけないからと、
今日はいつもよりペースを落としたつもりが、
逆にペースアップしていて。

というのも、ここしばらく走るフォームが乱れてて、
とにかくがむしゃらに走ってるだけだったから、
今日は、ほんのちょっと前傾姿勢にして、
歩幅をちょっと狭くしてみた。

意識してないといつも通り、
歩幅が大きくなっちゃってたけど、
なるべく無駄な体の動きを減らした。

その結果、疲れが減って、
ペースが上がってた。

それが走り方のおかげなのか、
走力がついてるのかは分からない。

ただ、いい方向であるのは確かで。
ちなみに数字を見ると…

【先週】
平均ペース4分37秒/km 平均ピッチ 1.26m

【今日】
平均ペース4分36秒/km 平均ピッチ 1.21m

ペースはほとんど同じで、
歩幅が1歩あたり5センチ短くなった。

今回のハーフマラソンの1時間40分切り、
無理じゃないかもと思えてきた。

不安しかなかった今回、
今日いい感じで走れた自信は、
ペースアップする怖さをはじくことができる。

あとは腿裏の付け根の疲労を、
きっちりと取れりたいなと。

それを考えると、今日速いペースで走ったのは、
やっちゃいけなかったんだけども。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です