台湾で買った飲み物[3] 濃韻烏龍茶

台湾で買った飲み物を紹介。

濃韻烏龍茶

茶裏王っていう老舗ブランドの
600ml入ってる、ちょっと大きめのボトル。

統一茶新世代っていう、
台湾のお茶メーカーの烏龍茶。

ただの烏龍茶じゃなく、
日本で言うトクホ的な飲み物で、
パッケージには「健康食品」のマーク。
「不易形成體脂肪」「調節血脂」ってあって、
黒烏龍茶的な効果をうたってるっぽい。

味はというと、
台湾らしからぬしっかりした渋みに、
台湾らしいジャスミンのほのかな香り。

渋みのある烏龍茶に慣れてる日本人だからか、
かなり美味しかった!

台湾の茶荘(茶葉の店)の人は
「烏龍茶は“甘い”がいいものですから、
 “渋い”は良くないですよ」
って言ってたけども、
渋みがある烏龍茶も、やっぱ美味しいなと。
苦めの緑茶で育った静岡人だからか。

しかもジャスミンの香りは、
台湾で買ったジャスミン烏龍茶の茶葉を、
お湯で淹れたものにかなり近くて、
ペットボトルのレベルを超えた、
本物の深い味わいを感じた。

苦い烏龍茶が苦手な人や、
ジャスミンの香りがダメな人は、
好きじゃないと思うけど。

これは日本で出した方がいい。
女性にウケる香りと味わいだと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です