浮き沈みながら

うまくいくから、楽しくなる。
楽しいから、次が楽しみになる。

うまくいかないから、つらくなる。
つらいから、次を楽しみに思えない。

それは、どれも自然なこと。

でもときに、不自然でも選ぶべきことがある。

うまくいくから、もっとうまくなろうとする。

なのか、

うまくいくから、このままうまくいくだろうと何もしない。

なのか。

うまくいかないのは、つらいけど、
うまくなりたいから、うまくなろうとする。

なのか、

うまくいかないのは、つらいから、
もういやになって、うまくなろうとしない。

なのか。

山の分かれ道で、進むべき方向を、
地図上でどっちへ行けばいいか判断するなら、
正しい方を答えられるけど、

山の中にいて、分かれ道に出くわしたら、
正しい方をいつも答えられるとは限らない。

だからコンパスを置いて、地図を見て、
進むべき道を確認して歩んでいく。

うまくいかないときほど、そうするはずで。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です