中国・北京でのネット接続(2015/5/8~10)

2015年5月8日~10日に行ってた、
中国・北京旅行で知った、
スマホでの中国のネット接続について。

事前に調べてた通り、
中国内から中国外へのネット接続は、
いろんなサービスでつながらず。

中国ではネットに自由がないことを実感したし、
使いたいアプリが使えなかったり、
ちょくちょくサイトにつながらないことが、
こんなにもストレスになるんだと思った。

中国のネット検閲は、想像以上に厳しかった。

■中国では2013年12月に4Gがスタート

中国の一部の都市では、
2013年12月にようやく4Gのサービスが始まり、
日本で中国の4Gを使えるWi-Fiレンタルは、
2014年3月にWi-Ho!がスタート。
今はグローバルデータ(イモトのWiFi)が、
4Gサービスを提供してる。

で、今回は日本でレンタルした、
グローバルデータのWi-Fiルーターを利用。

北京の都市部だったからか、
ネット自体は、しっかりつながったし、
十分快適なスピードで使えたけども…。

■Google系など使えないサービスが多々

中国の検閲はすさまじく、ネット鎖国というか、
中国っていう巨大なイントラネットというか、
中国政府が排除しようとする中国外のサービスは、
中国内からはすべてつながらない
(つながりにくい)ようになっていた。

まず、Google関係のサービスは、
GoogleマップもGmailもGoogle Playも、
あらゆるものがつながらず、
Googleのゲーム「Ingress」も起動しない。

Googleじゃなくても、
FacebookやTwitter、LINEもダメ。
他にも使えないアプリやサービスがいろいろ。

そして最悪なのは、Google playに接続できないから、
他のアプリで代用しようと思っても、
アプリをダウンロードできないし、探せない。

あとAndroidのスマホだからか、
携帯のキャリアメールも届かないし、
海外へ来たらすぐにくるはずの
海外のローミングに切り替わりますっていう、
ショートメールも届かない。

ただYahoo! JAPANのサービスは
問題なく使えて、日本のニュースをチェックしたり、
Yahoo!検索ももちろんOK。
Yahoo!メールも使える。

だからネットを普通に使う分には問題ないんだけど、
検索してリンクをタップすると、
そこからはつながらないものもあったりした。

■VPNにもつながらないことが多い

ただ、僕はそんな状況を事前に調べてたから、
そこまでは想定内で、VPNっていう、
検閲をくぐり抜ける方法を用意して北京へ乗り込んだ。

ネット接続を、一度中国外のサーバーを経由することで、
中国内からは使えない
Googleとかのサービスにつなげる作戦。

ところが…

VPNサービス自体、ほとんどつながらなかった。
経由したい中国外のサーバーへのアクセスが、
検閲でシャットアウトされてるらしくて。

20くらいのサーバーがあるんだけど、
どれもつながらないっていう。
(どのVPN接続方法もダメだった)

で、どういうタイミングなのか、
たまにつながるときがあって、
30分とか1時間とかつながったりもしたけど、
また接続が切れちゃうっていう状態。

これはもう、お手上げだった。

有料のVPNサービス(試用期間で無料)も、
無料VPNサービスも、どっちもつながらず。

地道に接続を試して、
つながればラッキーって感じだった。

■PCだといくらかつながりやすかった

ホテルではPCでもネットを使ったけど、
Androidスマホよりは、VPNに接続しやすかった。

理由は分からない。偶然かもしれない。
事実としてそんなだった。

ただやっぱり、途中でVPNが切断されちゃったりして、
使えないこともしばしばという感じだった。

■中国旅行ではVPNに頼らなくて済む準備が必要

今回の中国旅行で学んだのは、
中国で旅するときは、VPNに頼っちゃいけないこと。

特にGoogleマップを使えない不便さは、
普段どこへ行くにも地図を使う僕には大きくて、
Googleマップ以外の地図アプリを
日本でダウンロードしとけば良かったと思った。

中国に着いてからダウンロードしようとしても
Google playにつながらないわけで、
事前に、他の地図を用意しとくべき。

VPNでつながったときダウンロードした
百度地図は、中国語で使いにくいけど、
なんとなく現在地が分かる。
ただ目的地がイマイチ分からないことがある。

できれば日本語で見られる地図で、
試さなかったけど、Yahoo!地図とか、
いろいろと用意しとけばよかったなと思った。
つながるか分からないけど。

地図以外も、Google playにつながらないから、
必要なアプリは事前にダウンロードしとくべきで。
例えば地下鉄の乗り換えアプリとか、
必要に思ったものは、事前に準備しないとダメ。

VPNを準備したから大丈夫とは、
絶対に思っちゃダメなんだと分かった。

■検閲体験は中国旅行のプログラムのひとつ

という感じで、自由がなかった中国のネット接続。

あくまで今回書いたことは、
2015年5月10日時点のものなので、
これからも状況はいろいろ変わっていくはず。

なので、これから中国へ行く方は、
最新の情報を現地の方のWEBサイトでチェックして、
準備してみてください。

ちなみに万全の準備をしたつもりだったのに、
中国でネットを自由に使えなかった体験は、
中国を味わえた出来事のひとつとして、
今はおもしろい体験だったなと思ってます。

中国ってやっぱ検閲があるんだってことを、
自分の体験として知ることができるのも、
今の時代の中国旅行の楽しみ方?のひとつかなと。

今は日本にいるからこそ、思えることだけど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です