最初で最後?の富士登山(1日目)

7月11日~12日、8合目の山小屋で
1泊しての富士登山。

2日前までは、東京も富士山も、
晴れの日がまったくない天気が続いていて、
気温20度前後っていう梅雨寒の日が続いてた。

それが前日から晴れはじめ、この日も快晴。
絶好の富士登山日和となりました。

というわけで、その1日目の様子を写真で。

■8:40 新宿西口バスターミナル

新宿⇒富士山五合目の高速バス
登山シーズンの人気時間帯ってことで増便してた


五合目までもう少し

■11:30 富士スバルライン五合目到着(標高2300m)

予定よりちょっと遅れて到着。


高地に慣れるためにも五合目で食事


しょうが焼き丼 1,000円 五合目価格


久しぶりに見た辰ちゃん


富士山保全協力金の受付所


1000円払うと冊子と領収書、缶バッジをくれる(画像は2人分)


五合目の神社あたりはレトロな観光地感

■13:26 富士スバルライン五合目出発

荷物をロッカールームに置いたりもして、
2時間うだうだしたあと、万全の状態で登山スタート。



しばらく登ったり下ったりゆるやか


5合目とはいえ下界が広がる

■13:40

ここから本格的に登山スタート


なだらかだったり


石の道だったり(まだ救助車が入れる)

■14:02 六合目

■15:07 花小屋(七合目/2700m)

■15:15 日の出館(七合目/2720m)


下を見ると急

■15:23 七合目トモエ館(七合目/2740m)


このあたりはもうほとんど岩

■15:34 鎌岩館(七合目/2790m)

■15:49 富士一館(七合目/2800m)


ちなみに富士山のトイレは200円。大量の小銭必須。
(五合目は無料、頂上は300円)


山肌がだいぶ富士山感


もはや雲の上

■16:10 鳥居荘(本七合目/2900m)

このあたりから頭痛が止まらなくなる。
高山病っぽい。水をいっぱい飲んだけど、
深呼吸もしたけど、防ぐことはできなかった。
前日、1時間半くらいしか寝れなかったのも、
いけなかったんだと思う。耐えるしかない。

■16:25 東洋館(七合目/3000m)


下を見るとだいぶ急。

そういえば山開きから間もないからか、
テレビのロケが2つくらい来てた。
1つは外国人が日本を絶賛する系の番組で、
もう1つは情報番組・ノンストップ。
ノンストップの撮影部隊は、
お疲れ気味で、よくストップしてた。

■17:17 太子館(八合目/3100m)

■17:26 蓬莱館(八合目/3150m)

ここが今回の宿泊場所。
休み休み登って、ちょうど4時間で到着。


もちろん雲の上


何度でも眺めたくなる景色


蓬莱館に入ると広間があって正面には神棚


寝室は寝袋。他の山小屋より隣との間隔は広い


2段になっていて、こちらは上段。


両側に2段のベッドがある形。
この日はまだ梅雨の真っただ中なうえに
夏休み前ってことで、宿泊者は少なめ。
片方の隣には誰もいなかった。

■17:40 夕食

カレーとポテトサラダ、卵のやつ。
山小屋の中では豪華な方らしい。


同時に明日の朝食ももらう。


五目釜めしとクロワッサン2個(ジャムつき)
あと310mlペットボトルの水ももらった。

ちなみに蓬莱館の宿泊料は、
土曜1泊2食で1万円と、山小屋の中では最高値。
ただ、山小屋の寝室は「寝袋が重ねて置かれている」
「寝返りをうつとオジサンの顔と数センチ」とか言われる中、
しっかり寝袋分のスペースは確保されていた。

もちろん宿泊客が少なかったのもあるけど、
満員になったとしても、
他の山小屋より若干ゆったりしてるっぽい。

ただ、いびきはうるさい。
寝袋はシャカシャカ音がする。
寝室で話をする人がいた。
ヘッドライトをつける人がいた。

そういうのが気になる人は耳栓だったり、
アイマスクを持って行った方がいい。

あとトイレは200円で、2回目から宿泊者は無料。
山小屋の外の建物にあって、
小はきれいだった。(大は分からないけど)

■18:30 就寝

寝袋に入ったけど、まったく眠れず。
というのも、高山病にならないようにと、
水を飲み過ぎたことで、トイレへ行きまくり。

なのに、高山病になって頭痛がギンギン。
睡眠不足なのに眠れなかった。
それでも夕食の前に、
葛根湯を飲んだからか途中で頭痛はラクになって、
結局19時半から30分間だけ寝れたけど、
ふと20時に起きてからはもう眠れず。
22時半ごろからはまた頭痛が再発。
目をつぶって寝転んでただけ。
それだけでも体を休める効果はあるから、
じっと横になって時間が経つのを待った。

■最初で最後?の富士登山(2日目)へ続く

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です