富士登山&下山から2日

富士登山から帰ってきて、
昨日も今日も、足がきっちり筋肉痛。

腿の前側とふくらはぎ。
腿の前側は、足の付け根から
10cmくらいのところと、膝の上のあたり。
ふくらはぎは、上の方と、下の方のヒラメ筋。

やっぱランニングの負荷とは比べ物にならない。

標高差1450mの山道を、
往復距離で約14kmも歩いたうえに、
平坦な道と、上り下りでは、使ってる筋肉が全然違う。

登山にそなえて、ランニングで
坂道ダッシュをやったけど、
今となっては、トレーニングごっこだった。

ただ、筋肉痛になったとはいえ、
日頃走ってるからか、登山中は、
足がしんどくなることは、それほどなかった。

下山で普段使ってない筋肉を使ったから、
疲れは出てきたけど、歩けなくなるほどじゃなく。

富士登山には、ランニングは十分効果があると思った。
ランニングしてなかったら、膝がえげつなく痛んでたと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です