定着

そういえば東京マラソンが、
今年もエントリー初日で定員を超えて抽選に。

10回大会ってことで、
1000人だけ増えるっていう、
それじゃ足りない!という増員もありつつ。

ランナーの大行列を考えると、
増員はなかなか難しいんだろなとは思いつつ。

それはともかく、
初日での定員オーバーが当たり前になってて、
あまりニュースにならないことが、
それ自体ニュースというか、すごいことだと思う。

ブームが文化になってる。

東京オリンピックの影響で
皇居ランナーが生まれ、その後も日本人選手の活躍で、
ランニングブームは、たびたび起きた。

何度もブームがあったことで、
各世代がランニングに触れ、
ブームごとに新たなランニング好きを生んだ。

もちろん健康志向なのは大きくて、
日本人の特性もあるけれど、
いくつもの走り始めたくなるきっかけが、
祭りを日常に変えた側面もあると思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です