中国で買ったお菓子[11] 馿打滾 豆沙味

中国・北京で買ったお菓子。

馿打滾 豆沙味

北京伝統の小吃のひとつ。
きな粉もち的なお菓子。

きな粉もち自体の味は普通。
ちょっと漢方っぽい香りはするけど、
まあ普通の、駄菓子みたいなきな粉もち。

ただ、中のあんが、ひどい。

最後の画像の真ん中に、
ほんのちょっと同系色の固まりが
入ってたんだけど、これが僕は不味く感じた。

豆沙(あずき)ってことだけど、
あずき感は全然なくて、あんずなのか何なのか、
柑橘系の味もちょっと感じるようなもの。
そこに漢方の風味もした。

きな粉と漢方と柑橘の組み合わせが、
僕は口に合わなかった。

ただ実は、裏側に少しカビが生えていて、
全体的にもう味が変わってたっていう疑惑も。
だから柑橘なのか、劣化酸っぱいなのかは分からない。

とにかく、あずきっぽくはなかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です