中国で買ったお菓子[17] 海棠脯

中国・北京で買ったお菓子。

海棠脯

中は袋に入れられた、砂糖漬けのお菓子。

「北京特産」の店で、いろんな種類を買った中、
これは花の「ベゴニア」の砂糖漬け。
花を砂糖漬けにして食べるとは。

袋を開けると、レーズンっぽい香り。
そこに漢方的な匂いというか、
何なのかはよく分からないけど、
中国によくある感じの匂いがする。

味は、見た目通りレーズンみたいな感じだけど、
花の味なのか、なかなかのクセがある。
でも、レーズンのような果実感のない味。

花だからか、繊維感がかなりある。
タケノコの繊維部分だけを
食べたみたいな感じというか。

美味しいわけじゃない。
レーズンの方が遥かに美味しい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です