ウタカのレンタル移籍は清水にとって悪くないと思う

J2清水からJ1王者の広島へ、
ウタカのレンタル移籍が、きのう発表された。

広島にとっては、ドウグラスの抜けた穴を、
日本にも慣れつつあり、能力は申し分ないウタカで、
埋められる可能性があるメリットがある。

ウタカにとってはJ2での戦いではなく、
J1やACLでの戦いができ、
しかもすでにチームとして成熟した中に入ることで、
より自分の力が発揮しやすい環境に身を置ける。

という、広島やウタカが得をして、
清水が損をするレンタル移籍にも見えるけど、
僕は誰もが幸せな、レンタル移籍だと思ってる。

というのも、清水で戦うとなると、
ウタカとテセの共存は、難しいと思っていたから。

まず一緒にスタメンを張るのは、相当難しい。
コンビネーションは、戦術が変わり、
指導の内容によっては、合うのかもしれないけれど、
運動量が足りない2人を一緒に出すのは、
周りのパフォーマンスを落とす。
周りが2人のために動き回ることになって、
どこかに穴が生まれ、不安定な戦いになる可能性は高い。

じゃあどちらかをサブに回せばいいのかというと、
それも結構難しいものがあって、
軸になる選手を途中で変えることになるから、
交代が毎回効果的になるわけじゃない。
広島が佐藤寿人から浅野へ変えるのとはワケが違う。
使われる側や、突破する選手が変わるなら、
プラスに働くことは多いけど、テセとウタカだと難しい。

あと高年俸の2人のどちらかをサブにするのは、
お金の無駄使いでもある。

能力は申し分ないけど、
清水でその能力を発揮しきれないウタカは、
チームを立て直す時期に扱える選手じゃない。

だったら、まだ2年の契約が残っているはずだから、
今年はJ1王者で活躍してもらって、
清水が立ち直ってJ1に戻る(はずの…)来年に戻すか、
去年、徳島から広島へレンタル移籍して、
億単位の買い取り手が見つかったドウグラスのように
海外への移籍金で儲ける可能性を探るのもアリだと思う。
来年になってもテセとの共存問題はあるわけだから。

そんなわけで、ウタカのレンタル移籍は、
変な言い方だけど、みんなにとって良かったと思う。

というか、清水なのか、ウタカ自身なのかが、
移籍先を探していたっぽいから、
清水がまとまるうえでも、これで良かったんじゃないかと。

あと、去年7月の川崎戦で負けた後…

インタビューとかないのに、
ウタカとデュークだけ別行動で、
観客席にあいさつしていたから、
デュークにとっても、ウタカがいなくなるのは、
チームになじむうえでプラスになると思う。

別に腐ったみかんを捨てるとかじゃなく、
肉じゃがにみかんを入れても美味しくないわけで、
今の清水に合ってないウタカを置いとくのは、
誰にとってもプラスにならない。

そういう意味で、今回のレンタル移籍は、
納得のできるものだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です