2016 J2 第3節 一歩前進

J2第3節、清水はホームで
松本と対戦し、0-0で引き分けた。

昨シーズンJ1で戦って、
2敗した松本を相手のドロー。

ホームで勝ち点1は良くないけど、
結果も内容も、一歩前進していると思った。

攻撃が物足りないのはある。

まだまだ相手を崩せていない。
最後のところの精度も低い。

ただ、ちょっとずつ工夫も余裕も
見られるようになってきていて、
あと数試合で、形になってくる雰囲気はある。

もともと、攻撃での崩しは、
今シーズンの大きな課題のはずだから、
今の状況はそんなに悪くない。

決めるべきときに決められないのは、
良くないけれど、開幕戦からの成長は感じた。

そもそも攻撃は後回しで、
崩壊した守備を立て直すことを優先したわけで、
可能性を感じるダメさだと思っている。

で、その守備がうまくいっていて、
3試合連続無失点なのは大きい。

チーム全体での守備ができていて、
相手のシュート数は3試合で12本。
1試合あたり4本しかシュートを打たせていない。

犬飼のケガで出場した
J初出場のビョンも良かった。
対人の強さもそうだけど、
パスを出すとき、受け手が攻撃に移れる位置に、
ピタリとボールを出すことができていた。

J2なりの層の厚さではあるけれど、
出る選手がきっちりと役割を果たせてるのは、
昨シーズンにはなかった。
チームとしていい状態なんだと思う。

今日は、昨シーズンよりも、
愛媛戦よりも、長崎戦よりも、
チームが良くなってることを感じられた。

引き分けが多くなると、
J1昇格へどんどん厳しくなるけれど、
今はガマンの時期だと思う。

守れるっていう自信と、
バックラインへの安心感が、
攻撃に余裕と工夫をもたらすと思う。

一歩ずつ、進んでる。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です