オリンピック後

オリンピックが盛り上がった8月。

深夜から朝にもかかわらず、
オリンピック中継の視聴率は高かった。

でも、オリンピック後にあった
メダリストを集めた特番の視聴率は、
思うように伸びなかった。

前々から言われているように、
日本人が見たいのは、
柔道でもレスリングでも卓球でもなく、
オリンピックで、世界に勝つ日本人。

もっと言えばオリンピックで勝つ日本人を見て、
自分が気持ち良くなりたいとか、

オリンピックという4年に1度の舞台に、
すべてをかけて戦う日本人のドラマを見たいとか。

そしてそれらは、リアルタイムだからこそ、
ドキドキワクワクしながら楽しめるもの。

と同時に、コミュニケーションツールでもある。

スポーツを通して快感を得るのが目的。
スポーツを通してコミュニケーションをとるのが目的。

単純にそういうものとして、
伝える側は頭に入れとかないと、
世の中の空気を見誤る。

オリンピックで盛り上がった人は、
今、タレントの事件に夢中だったりする。

でも人間って、そういうものだと思う。
それが自然だと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です