東京マラソン2017の倍率が12.2倍とか

20:53から走りました。

▼GPS時計による記録
走行距離:6.11km
走行時間:29分19秒
平均速度:12.5km/h
平均ペース:4分48秒/km

東京マラソン2017の倍率が、12.2倍に。
11回大会で過去最高の倍率。

今大会の特徴はコースの変更。
特にこれまでフィニッシュ地点は
東京ビッグサイトだったのが、
今大会は東京駅がフィニッシュ地点になる。

この変更が素敵なポイントは4つ。

1.これまで35キロあたりからは
  橋だらけでアップダウンがきつかったのが、
  ゴール手前のアップダウンがなくなる。

2.これまで最後は橋ばかりで声援が少なくて、
  最後は自分との戦いになるところを、
  今回は最後まで声援があることでがんばれる。

3.これまでフィニッシュ地点は、
  だだっ広い場所でしかなかったけど、
  今回は東京駅っていう最高のロケーションで
  フィニッシュできる。

4.これまで東京ビッグサイトから帰るには、
  交通がとても不便で足がきつかったけど、
  東京駅だから簡単に帰れる。

ただ同時に寂しさもあって、
最後のアップダウンや自分との戦いがきつくて、
逆に、思い出に残っていたりする。

Sっ気のあるコースは、Mっ気のある僕にとって、
というかマラソンをする人なんて、
Mっ気のある人が多いはずだから、
ランナー心に、どこか刺激が足りない部分はある。

ただ、それ以上のワクワクがある。
ここで走りたい!と強烈に思う。

と、何年思えば当選するのか・・・
とりあえず今大会の抽選結果を、
ワクワクしながら待ちたいと思う。

当たらないものだと思って待つよりも、
当たってほしいとワクワクして待った方が、
遥かに楽しいわけだから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です