26年前のポストカード

37歳の今年行く海外旅行は、
2泊3日の香港・マカオになった。

そこで旅行で不在になるよと親に連絡。
すると写真が送られてきた。

1990年、両親が香港旅行したとき、
香港から僕へ送ってくれたポストカード。

そのころ僕は小学5年生で、
実家近くの本家でお留守番だった。

この香港は、両親が唯一、
これまで2人で行った海外旅行らしい。

なぜ僕を連れてってくれなかったのかは、
置いとくことにして…

その旅行のとき、
両親の年齢は父38歳・母36歳。

今の僕が同じくらいの歳になって、
夫婦で香港へ行くことに、
母からは「感慨深いです」との言葉。

今度の香港旅行では、
26年後の香港の夜景のポストカードを、
親へ送れたら素敵だなと思う。

夜景もポストカードも興味ないけど、
時の流れが素敵だなと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です