2泊3日 香港・マカオ旅行 1日目

2泊3日の香港・マカオ旅行1日目。

■7:40
成田国際空港着

■9:25
成田国際空港発

キャセイパシフィック航空、
香港のフラッグ・キャリアとして、
サービスが世界的に評価の高い航空会社。
エコノミークラスにもPC電源があった。

直行便で4時間50分かけて到着。

■13:15 ※時差-1時間
香港国際空港


シャトルトレインで移動


空港で両替(香港は空港での両替でも
レートが良いのでOK)したあと…


ランタオ島へ行くため、
空港で手荷物を預けることに。

■14:25
香港国際空港 バス停

■14:40
ランタオ島・東涌駅

■14:55
昂平(ゴンピン)360乗り場

天壇大仏があるとこへと向かうケーブルカー。

2つのタイプのゴンドラがあって…
・スタンダードキャビン:$185(往復)
・クリスタルキャビン:$255(往復)
クリスタルは床がガラス張り。

ちなみに
・スタンダード(片道)
 +クリスタル(片道):$240
というのもある。

せっかくなので、クリスタルキャビンに乗車。
ちなみにクリスタルのいいところは、
スタンダードと違って乗車待ちの列がなく、
すぐに乗れること。

スタンダードもそれほど並んではいないけど。

※ケーブルカーで25分

■15:25
昂平駅

まあ観光地です。店が並びます。

■15:38
天壇大佛

268段の階段を上ったところにある、
世界最大の野外座仏。

仏像の高さ23m、台座・基板含めて34m。
ハイテク企業が作って、1993年に完成した、
驚くほど新しい大仏。観光的。

ちなみに下の方には

北京の天壇のちっちゃいのがある。観光的。

その後、次の目的地・ハートスートラへ。

大仏の階段を降りたあたりから、
山道を20分くらい歩く。

■16:12
ハートスートラ(心経簡林)

儒教・仏教・道教の三教ともに尊ばれる仏典
「心経(ハート・スートラ)」の教えを刻んだ
38本の木柱が、8の字を描くように立てられた場所。

地元ではパワースポットとして有名で、
8の字は宇宙や人生の無常の道理を
表しているらしい。
(地球の歩き方「香港」より抜粋)

写真よりキレイで神々しい。
パワースポットとか興味ないけれど、
なんとなく怪しい感じが楽しかった。

■16:35
寶蓮寺

■16:53
食事

閉店直前ギリギリに訪問。
17時に閉店するっぽかった。

山水豆腐花(12HKD)
甘いシロップをかけた豆腐
絹ごしよりなめらかな豆腐でスイーツ!
あっさりした甘さで美味しい。

咖喱魚旦(15HKD)
カレー味の魚肉団子
それなりに辛い。日本のカレー味に近い。

■17:10
昂平駅

ケーブルカーで戻る

■17:35
東涌駅

■18:00
香港国際空港
荷物を取りに行く

■18:15
香港国際空港から
エアポートエクスプレスで九龍駅へ

※運転間隔 約10分おき

■18:45
無料シャトルバスでホテルへ

■19:00
九龍酒店(カオルーンホテル)

※翌日の昼間に撮った外観

狭いけど寝るだけなので十分。
立地が最高だからそれでいい。

香港の100万ドルとか言われる
夜景のうちの、どのくらいかを見るため外へ。

途中で冷たいものを食べる。


マンゴー&ココナッツジュース アロエゼリー入り
(39HKD)
暑くて疲れた日の夜は特に美味しい。

■19:50
尖沙咀プロムナード観景台

20:00からの
シンフォニー・オブ・ライツを見ることに。
「世界で最も長く継続されている、
大規模な光と音のショー」として
ギネス認定されてるんだとか。

凄そうなので、期待していると…

しょぼい!!!
ビルがちょっとキラキラしていたり、
薄いレーザー光線が出ていたり、
かすかに音楽が聴こえるという…そんな程度。

プロジェクションマッピングの時代に、
圧倒的に光もスケールも足りない。

がっかりだった。

そしてすぐにホテルへと戻って、
今日の夜の本題に。

■20:30
オープントップバス・ナイトドライブ

九龍ホテルロビーに集合し、
パンダバスの2階席で、ナイトドライブ。


パンダバスに乗る人の証


海沿いの道路を
ジェットコースター的にアップダウン


期待してた香港看板だけど、
時代とともに、だいぶ減っているらしい。


竹で組んだ足場があちこちに

■21:30
女人街

ここで降りるかは自由で、
降りた僕らは、個人行動に。

女人街・男人街を散策した。


地下鉄で移動して尖沙咀へ

■22:10
豪隍點心

尖沙咀にある点心専門店。
深夜まで営業している。
(金・土は26時、それ以外は25時半まで)

気軽に点心を食べられる店。
正面で地元のカップルと相席に。


注文は紙に書いて提出。
分かりやすい。


上の茶碗で点心をとり、
下の皿に食べ残しを置くらしい。
下の皿は取り皿じゃないので注意。


ビール(どちらも23HKD)


沙津明蝦角(29HKD)
揚げエビのマヨネーズ和え


流沙奶黄包(24HKD)※丸い方
カスタードクリーム入りまんじゅう
京式叉焼包(22HKD)※きゅっとした方
チャーシュー入りまんじゅう


上海小籠包(29HKD)
いわゆる小籠包


煎蛋牛肉飯(30HKD)
ごはんの上に牛の粗びき肉、
その上に目玉焼きが乗った、
この店の名物料理。

どれも美味しかった!
400~500円とリーズナブルで、大満足の味。
スイーツ的な点心も結構あって、
がっつり食べたい人も、軽く食べたい人も、
夜遅くになっても楽しめる店だった。

そして、帰り道にコンビニへ寄って…


よく分からない看板があったりして…

■23:30
九龍酒店

■25:00
就寝

いつもながら目一杯、動きました。
明日は朝早くからマカオ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です