蛋巻 葱油肉鬆(建豊貿易?)

マカオのスーパーで買ったお菓子。

蛋巻 葱油肉鬆(建豊貿易?)

香港・マカオの正月の定番みやげ
「エッグロール」の“葱油肉鬆”味。

「葱油」は漢字の通り、ネギ油。
「肉鬆」は乾燥させた肉を
繊維の形に細かくしたもの。

香りはインスタントラーメンみたい。
ネギ油の香りなんだと思う。

だから味も、その通り。
エッグロールの穴にツナみたいな味の
乾燥肉の繊維が入っていて、
ネギの風味が口の中に軽く広がる。

エッグロール本来の
卵の甘みの美味しさは、
ネギとツナっぽい少しのしょっぱさに
かき消される。

不味いってわけじゃないけれど、
エッグロールを食べたことのない人に、
おみやげとして渡すんだったら、
ノーマルなエッグロールがいいと思う。

これは、何個も食べた人が
ちょっと違うものとして食べるような、
エッグロール。上級者向けだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です