王宝和蟹宴酒 8年

上海の王宝和酒家で買ったお酒。

王宝和蟹宴酒 8年(600ml/68元)※1150円くらい

上海で上海蟹レストランといえばココ!という、
「王宝和酒家」で買った、店の紹興酒。
店で飲んだ蟹料理専用の紹興酒が
美味しかったので、買って帰ってきた。

というか、もともと紹興酒の酒屋が、
酒と一緒に食べる料理として蟹を出したことで、
「王宝和酒家」がスタートしたそうで、
そもそも紹興酒のメーカーだったらしい。

そりゃ美味しい。

すっきりした味でありながら、
深みがあって、後味もいい紹興酒。

そんな、上海の有名店の蟹専用紹興酒を…

北京の有名店「全聚徳」の北京ダック(2592円)とともに。

上海と北京、上海蟹と北京ダック。
贅の極みなのか、愚の骨頂なのか。

よく分からないけれど、ひとつ言えることは、
どっちも極上の美味しさでした!

美味しいもの同士は、何でも合うもんです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です