東京マラソン翌日

フルマラソンの次の日だから、
もちろん足は動かない。

とにかく痛んでるのは左膝。

軽い坐骨神経痛(自己診断)で左足の動きが悪く、
マラソンで左膝への衝撃が大きかった。
で、左膝の痛みは、今日もひくことはなく。

膝の曲げ伸ばしで激痛。
しばらく座ってて立ち上がると激痛。
階段の上り下りで激痛。

ひざサポーターの通販に出てくるおじいちゃんみたいに、
ゆっくりとしか立ったり座れず。
駅の階段で人波に乗って人並みに歩くには、
自分のMAXのスピードで歩かねばならず。

ただ、去年より走る練習量を増やしたからか、
去年よりも、筋肉の痛みは軽め。

去年のマラソン翌日は、足のすべてが痛くて、
筋肉の痛みがとんでもなかったんだけど、
今年は筋肉自体の痛みは、去年ほどじゃない。

両足の腿裏と、左足の腓腹筋とヒラメ筋、
右足のヒラメ筋が特に強く張っているけれど、
それが歩けない原因になってるわけじゃない。
あとは、左足の付け根外側が少し痛んでるか。

1年を通して、多くて週2でしか走ってなくて、
大会4か月前からは去年よりも月に20kmずつ長く走った。

11月に85km、12月に111km、1月に99km、
2月は24日までに69kmと走ったことで、
ネットタイムは3時間38分から3時間30分になった。

それでも走り足りてないんだろうけど、
仕事があってそこまで時間がとれない中で、
できることはやれたと思う。
そんなことを感じた、翌日の足の痛み具合。

反省すべきは、坐骨神経痛を招いて、
左膝を痛める原因になった、ストレッチ不足かなと。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です