粉瘤手術から4か月の経過

5月末に粉瘤(アテローム)を、
へそ抜き(くり抜き)で手術してから約4か月。

経過を残しておきます。

手術前

手術翌日

手術3日後

手術10日後

手術5週間後

手術約4か月後

徐々に目立たなくなりつつあるけども、
まだそれなりの跡がある。

大きい粉瘤だっただけに、しょうがないかと。
あと僕自身、傷の治りがかなり遅い方なのもありそう。
手術後、通常2週間で止まる穴からの体液が、
5週間でようやく止まったくらいで。

ちなみに横から見ると

へこんでる。
どこまで戻るんだろうか。

と。

右上がわずかにでっぱってる???
で、触ると小さなしこりが!!

病院から卒業する日、医師が言った。

「今度、また別のところに粉瘤ができたら、
 もっと小さいうちに取っちゃった方がラクだよ~」

その言葉は心にとどめつつも、
とりあえず見なかったことにした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です