ウイイレ「eJリーグ」が考えた、ファンを増やすひとつの答え

モバイル版ウイイレの公式大会「eJリーグ」で清水が優勝、
500万円の優勝賞金はクラブに支払われ、
清水はアカデミー活動を充実させるため使うという。

ウイイレしかり、FIFAしかり、
eスポーツと相性のいいサッカーゲームの大会は、
正直、そのポテンシャルほど盛り上がっていない。

例えばストVの大会と比べると、
競技としてショーアップされておらず、
プロの活躍も華やかになっていない。

プロモーション目線でいえば
「どうやってゲームのファンを増やすのか」は、
これまでさほどうまくいっていない。

そんな中で行われたこの大会は、うまかった。

「クラブに賞金が支払われる」

それは、ひとつの答えだと思った。

サッカーファンが自分の応援するクラブの
チームを背負って大会に参加していても、
応援する気持ちになれる人は少ない。

でもそれが、自分が応援するクラブに
500万円の利益をもたらすために戦っているとなると、
そこは500万円を得るための応援と同時に、
クラブのために戦う選手も応援したくなる。
クラブ愛が共有される。

今後、ゲーム側もeスポーツを盛り上げるため、
進化していくと思う。

例えばゲームが俯瞰の映像で戦うために、
eスポーツとしては盛りあがりに欠ける問題。
今後はプレイヤーの視点とは別に、
観戦用として、サッカー中継と同じように
カメラが切り替わるような仕組みができるんじゃないだろうか。

そういった中継面と、今回のような仕掛けの面、
両方がかみ合ったときに、サッカーのeスポーツは、
今よりも盛り上がっていくと思う。

マーケットは、広い。

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