BCG

5か月の息子が、BCGワクチンを接種。

息子は、痛さにギャン泣きしたあと、
眠さも相まって泣き続けたらしい。

そりゃ地獄で鬼がお仕置きに使うみたいな、
針の束を腕にぶっ刺されたら泣く。

BCGはフランス語の
「Bacille de Calmette et Guérin」の略らしい。
日本語で「カルメット・ゲラン桿菌」と呼ばれ、
結核の免疫を獲得するための生ワクチン。

結核菌の毒性を失わせ、抗原性だけを残すことで、
体に入れると結核になることなく、
結核菌への免疫が獲得できるというもの。

僕が小学生だった1980年代は、
皮膚近くに注射して反応をみる「ツベルクリン反応」で
皮膚がどれだけ膨らんだかによって、
BCG接種を受けなきゃならないかが決まっていた。

そこで引っかかったクラスの何人かがしょっぴかれ、
まるで江戸時代の罪人かのような痕を腕につけられていた。

そんな天国と地獄の分かれ道は、
2005年の法改正でなくなり、
生後のこの時期に、必ず接種するようになった。

ギャン泣きだけども、恐怖心が芽生える前、
この時期にやっちゃった方がありがたいかもしれない。

もし今、BCGを受けろって言われたら、僕はやだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です