筑波大学26年ぶりの箱根駅伝出場、という収穫

お正月の風物詩・第96回箱根駅伝に、
母校の筑波大学が26年ぶりに出場。

天気が良く、気温が下がり、
絶好のコンディションとなった大会は、
シューズの進化もあり、超ハイペースな戦いに。

優勝した青学は、大会記録を6分46秒も更新。
さらに7区間で区間新が出る大会となった。

そんな中で筑波大学は、予選会の気温が高く、
スローペースだったことも味方して、
予選6位通過だったものの、
スピード勝負となった本大会では力負け。

最下位の20位に終わり、ほろ苦い復活の大会となった。

それでもフィニッシュ地点、
箱根路を走った選手たちは、笑顔だった。

シード権獲得を本大会での目標に掲げた中で、
もちろん悔しさはあると思うけど、
全力を出し切ったうえでの最下位は、
納得できるものだったのかもしれない。

区間20位となった選手でも、
個人記録を見ると僅差ばかりで、
大きく遅れたわけじゃない。

今後それぞれが少しずつ力をつけることで、
上を目指せそうと思えた、2日間だった。

選手たちの成長を促す大会になったと思う。

これから目標はどんどん高くなっていくし、
要求も高くなっていくだろうけど、
「次の大会からひとつ上の目標を持てる」だけで、
本大会出場の意義は大きいはず。

選手たちが、より高い目標を、
より現実的なものとして持てることは、
成長するために大きな意味があったと思う。

今後の環境整備としても、
本大会に出場したことは、かなり大きな意味があった。

国立の筑波は、私立のような潤沢な資金がないため、
「箱根駅伝復活プロジェクト」で、
クラウドファンディングや基金が行われてきた。

予選最大のサプライズとして大きく報道され、
卒業生を中心に支援の輪が広がったことで、
予選突破後のクラウドファンディング第5弾では、
過去4回の合計額をも上回る、1500万円以上の支援が集まった。

今後も必要に応じてクラウドファンディングが行われるはずで、
常設されている筑波大学基金もあり、
資金はさらに集まっていくと思う。

今大会の予選突破が「サプライズ」と言われたように、
選手個々が持つ記録としては、
現段階で予選落ちの位置にいる。

ただ、26年ぶりの本大会出場という収穫で、
大事な種を手に入れることができた。

次の収穫を楽しみにしながら、
成長をずっと見守っていきたいと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です