偶然

プロ野球史上唯一の400勝投手で、
元ロッテ監督の金田正一さんのお別れの会が行われた。

そのニュース映像を編集していた、
プロ野球をかなり見ている人が、僕に聞いた。

「この人、どっかで見たことあるけど思い出せない」
「誰に聞いても分からないけど、分かります?」

僕は明らかに、その人よりもプロ野球に詳しくない。
でも、どんな人なんだろうという興味で、
一応どんな人なのか見させてもらった。

誰なのか分かった。

「去年までロッテの社長をやっていた山室さんです!」

今年、Jリーグ清水の社長になったことで
名前が分かるという、まさかの展開。

すると、多くの人が知ってることを知らなくても、
誰も知らないことを知っていれば博識に見える理論で、
プロ野球フリークのような扱いに。

真実を伝えて、そういうことね、とはなったけど。

そんな出来事にも巡り合えた、
偉大な金田さんのお別れの会だった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です